www.goann.jp Copyright(C)2003-2014 Goan Production. All Rights Reserved
.
  〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町38番地 鹿田ビル4F
  TEL 03-5294-5133 / FAX 03-5294-5122
  ネーミング開発・専門会社 語案 株式会社


         

















  




19.コーポレートカラーについて

名刺、封筒、レターヘッド、ファイル、サインボード、車両、ユニフォーム、カタログ、
会社案内・・・・・ロゴマークやカラーは統一されているでしょうか。
規模が大きな会社様でも、バラバラな場合も見受けられますし、
小さな会社様でも、きれいに統一されている場合も有ります。
広義においてのCI(コーポレート・アイデンティティ)と同時に、統率のとれた整然たる企業である
ということを、名刺や車両をはじめとする「ビジュアル」においても、広くお客様や需要者の
方々に訴求していくことは、社内の内的統合やリクルーティング等の効果を含め、
企業としての中・長期的な視点の上で、もっと重要視されていくべき戦略の一つと考えます。

**********

■やはり世間は青が多い

さて、コーポレートカラーのカラーは、どのように決められていくのでしょうか。
銀行や保険、証券、自動車等の大手企業の場合、見直しや合併等で変更するのであれば
競合他社とのすみわけの上で識別力のあるカラー、またはその組み合わせの中から・・・
という感じになりますが、一般的には自由ですので、
企業理念、企業ミッション、社風などと合致するカラーを選ばれているようです。
しかしながら、お手持ちの名刺をめくって頂くと、業種にもよるかと存じますが、
やはり「ブルー」が多いものです。白地に映え浮き立つこと、会社という信頼・誠実を重んじる
場所に合致するカラーであること・・・そのあたりが理由でしょうか。

**********

■カラー、それぞれの意味

さて、夫々のカラーにはどのような意味があるのか・・・・・
いろんな解釈があり一概には申し上げられませんが、
「事典 色彩自由自在(晶文社出版)」を参考にさせて頂くと、

赤=エネルギー・自己主張・激しさ・強い生命力
橙=楽しい・陽気・元気
緑=自然・安全・安心
青=冷静・自立・清澄

但し、なかには「赤は赤字だからいやだ」、「青は冷たそうだからいやだ」 とおっしゃる方も。


語案株式会社 児島作也著 (2015年一部改定)
Kojima Sakuya Copyright(C)2015-rewrite  Goan Production. All Rights Reserved




















 00 社名研究 06 会社名の付け方 12 会社名の決め方 18 コーポレートロゴマークの評価
 01 社名変更の注意点 07 会社の名前と地域性 13 会社名で使える言語 19 コーポレートカラー
 02 創業社名の注意点 08 ネガティブ言語の実例 14 建設・技術系の社名
 03 前株と後株について 09 会社名と商標 15 ネーミングの質
 04 会社名の英語表記 10 商号のあり方 16 ヒアリングの重要性
 05 最近の会社の名前 11 アルファベットの登記 17 戦前の会社名






 C O N T E N T S






 会 社 案 内 アクセスマップ CI活動・新戦略支援 各種ネーミングサービス
 納 入 実 績 お客様の声 会社名ネーミング開発 タグラインの開発
 お 問 合 せ よくあるご質問 ブランド・商品名ネーミング開発 社名研究 (特設ページ)











〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町38番地 鹿田ビル4F [全国対応]


TEL 03-5294-5133 / FAX 03-5294-5122