www.goann.jp Copyright(C)2003-2014 Goan Production. All Rights Reserved
.
  〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町38番地 鹿田ビル4F
  TEL 03-5294-5133 / FAX 03-5294-5122
  ネーミング開発・専門会社 語案 株式会社


         

















  




15. 会社名のクオリティ (良い会社名とは)

たまにお客様の考えられた社名案を拝見する場合があります。
考えて考えて考え抜いて、実にシンプルな社名に落ち着かれる場合も有りますので、
1案だけでは分からない場合も有りますが、
5案程度あれば、良く考えられた案であるか? 適当に考えられた案であるか? ・・・・・
概ね判断はつきます。なにせ毎日同じようなことばかり・・・
やらせて頂いてますから・・・それは分かります。

**********

■適当に作ったものはすぐに分かる

建築、設備、機構等の図面や様々な業種の仕様書・企画書あたりもそうではないでしょうか。
きれい・汚い、枚数が多い・少ない、画や構成の上手・下手・・・等々ではなく、
生きている(良く考えられている)紙か否かは、見る人が見ればやはり分かってしまうのと同じで。

**********

弊社も、社名の表記、その語源、その開発意図、その名前に対する調査結果といった
ドキュメントをお売りさせて頂き生業としてるわけですが、それらの提案書類も
努力を惜しんでしまうと、当然のことながらお客様にばれてしまうということです。

逆に申し上げると、対象のお客様のことを深く考え、要領を踏まえ、真剣に努めていけば
必ず理解をして頂けますし、もつれてしまうことは決してありません。

**********

■ヒラメキだけでは成り立たない

ネーミング、特に会社名のネーミングというものは、他のいろいろな仕事や業務と同様に、
日々の作業の中で生まれていくものです。発想とかヒラメキとかは、いつも有ればそれは
良いのですが、そんなに都合のよいものではありません。
やはり、見つけていく、組み合わせていく、混ぜていく・・などといった繰り返しの作業の中で、
フロックではない一定水準以上の客観性を持つ会社名案をコンスタントに提案させて頂くことが、
クオリティーを維持する、高めていく確実な方法と言えます。

**********

■作り手自身の客観力

最後に「客観性」について一言。気を付けておかないといけないのが「自己惚れ(造語)」です。
誰であってもそうだと思いますが、自己の中から出てきた案は可愛く、他のものより評価が
高くなってしまいがちです。まだ経験の少ない時(人)に良く起こり得る傾向と言えますが、
商標やネガティブ言語の調査や他の要素もふくめ、甘めになってしまう場合もありますので、
はっきりとクオリティーや安全性を見極め、客観的な判断の出来る
周りの方の存在も重要となってきます。


語案株式会社 児島作也著 (2015年改定)
Kojima Sakuya Copyright(C)2015-rewrite  Goan Production. All Rights Reserved





















 00 社名研究 06 会社名の付け方 12 会社名の決め方 18 コーポレートロゴマークの評価
 01 社名変更の注意点 07 会社の名前と地域性 13 会社名で使える言語 19 コーポレートカラー
 02 創業社名の注意点 08 ネガティブ言語の実例 14 建設・技術系の社名
 03 前株と後株について 09 会社名と商標 15 ネーミングの質
 04 会社名の英語表記 10 商号のあり方 16 ヒアリングの重要性
 05 最近の会社の名前 11 アルファベットの登記 17 戦前の会社名






 C O N T E N T S






 会 社 案 内 アクセスマップ CI活動・新戦略支援 各種ネーミングサービス
 納 入 実 績 お客様の声 会社名ネーミング開発 タグラインの開発
 お 問 合 せ よくあるご質問 ブランド・商品名ネーミング開発 社名研究 (特設ページ)












〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町38番地 鹿田ビル4F [全国対応]


TEL 03-5294-5133 / FAX 03-5294-5122