www.goann.jp Copyright(C)2003-2014 Goan Production. All Rights Reserved
.
  〒101-0035 東京都千代田区神田紺屋町38番地 鹿田ビル4F
  TEL 03-5294-5133 / FAX 03-5294-5122
  ネーミング開発・専門会社 語案 株式会社


         

















  




12. 会社名の決め方 (社名決定力)

創業五十年を数える自動車部品メーカーの変更会社名に携わらせて頂いた時のことです。
中部地方のお客様のもとで、コンセプト・ご要望・思い入れ・雑談・・・・・
色んなお話をさせて頂いたり、工場内を拝見させて頂いたり・・・・・・・

2週程お時間を頂いた後、提案書を郵送にて納品させて頂いたら、
次の日「○○○○という社名に決めました」というメールを頂きました。
これにはビックリ。早い、早すぎる。有りがたい半面・・・・・もっと考えられても・・・・・

■悩むのは当然のこと

なぜなら、変更社名、特に歴史のある会社様の変更は、規模の大小は問わず至難を極める場合が
多いからです。かえって大会社の関連会社名などのほうが、あっさりと決まってしまう場合も。

これまでの会社名がどうであれ、イザ変えるとなると迷い、逡巡を繰り返されるお客様が多いし、
またそれが当然だともいえます。会社の顔、歴史・沿革の表紙を変えるとなると、
どんなに素晴らしく、どんなに気に入った新社名であっても・・・・
最終決定権者の方の「特段の決断力」と「特段のパワー」が必要となります。

**********

社名変更には様々な理由が存在します。
前向きなものから、致し方が無いものまで・・・・・
しかし何れの場合においても「変更」がプラスに作用しなければなりません。
直接的・間接的、外的要素・内的要素等は別しても、「良くなっていくこと」が前提に
あってこその変更ですので未来予見を繰り返しながら、シュミレーションを重ねながら・・・
常に取引先(お客様)が決まっている会社様であっても慎重にならざるを得ないのは当然のことです。

■決定を後押しする会社名

では、逆に問われるのは、社名の決定=決断を後押しする?、後押しできる会社名とは?・・・・
やはり「共感=sympathy」という一言に尽きるのではないでしょうか。
先人の方々が、自身の「性名」や「発祥の地」を冠に社名を付けてきたのと同じように、
理念にしても、ミッションにしても、目標にしても、何かしらの共感を得ることの出来る名前で
無ければ「決まりにくい」し、「決めにくい」。
外的な訴求力が高いからと言って、その部分をないがしろにした社名では、
いくら開発・提案しても決定には至りません。

弊社にも、たまに「何でもいいから出してくれ」というお客様もおりますが、
仮にその中の案がお客様の想いと合致したとしても、それは雲を掴むような話・・・・・
偶然のあてずっぽうになってしまいます。

お客様が今何を考え、明日何をしようとしているのか・・・・・・
会社名決定までのプロセスは、共感を共有するところからスタートしていきます。


語案株式会社著 (2015年改定)
Kojima Sakuya Copyright(C)2015-rewrite  Goan Production. All Rights Reserved
















 00 社名研究 06 会社名の付け方 12 会社名の決め方 18 コーポレートロゴマークの評価
 01 社名変更の注意点 07 会社の名前と地域性 13 会社名で使える言語 19 コーポレートカラー
 02 創業社名の注意点 08 ネガティブ言語の実例 14 建設・技術系の社名
 03 前株と後株について 09 会社名と商標 15 ネーミングの質
 04 会社名の英語表記 10 商号のあり方 16 ヒアリングの重要性
 05 最近の会社の名前 11 アルファベットの登記 17 戦前の会社名






 C O N T E N T S
















 会 社 案 内 納 入 実 績 お 問 合 せ 会社名開発(社名研究) ブランド名・商品名開発











NAMING CREATOR_GOAN-ANNEX [商業用ネーミング開発専門会社]