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  ネーミング開発・専門会社 語案 株式会社


         

















  




02. 新規創業社名の注意点 (この会社は何屋であるか?)

会社名開発のまず初めのステップは、社名を以て「何屋であるか」を表していくことが、
将来を含めて得策であるか否か? ということです。「何屋である」ということを
社名で表すこととしてのメリットは、「社名自体に宣伝効果が生まれると共に、需要者の方々に
専門性を感受して頂ける」ということです。

対してデメリットとしては、「他業種」への参入が難しくなるということです。たとえば、
児島塗装株式会社(仮)という会社名であるとすれば、当然のことですが「塗装屋さん」だ、
ということが一目瞭然です。ただし、この会社がリフォーム事業を始めた場合、
「なぜ、塗装屋さんがお風呂の取り換えをやってるの?」と、大抵の需要者の方々は
違和感を持つことでしょう。

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業種やご創業者の未来観などにより、ネーミングの方向性が異なることは自然なことですが、
いずれの場合においても、まず初めに社名を以て「何屋であるか」を表していくことが、
将来を含めて得策であるか否かを検討し、会社名の付け方を勘案していく必要があります。

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■例・建設業

建設業を例にすると「建設・工務店・組・ビルド(build)・コンストラクション(construction)」
等を附し、直接的な言語により建設業であることを表現した場合、将来においても
「建設業のみの領域」で営業をするのであれば、需要者の方々に特化したイメージ、
専門性が高いイメージを発揮でき、メリットが濃いものと考えます。
しかしながら、一般的な建設(総合・土木・トビ・鉄筋・型枠等)のみならず、付帯する工事
(空調・衛生・電気通信・土地建物の取引など)も請け負っていくのであれば、どうでしょうか。
社名自体が営業範囲を絞りこんでしまう場合も有りますので、未来を予測しながら
慎重に考えていく必要があります。

■例・不動産業

一言で不動産業といっても総合不動産なのか、建築を含む不動産なのか、金融を含む不動産なのか、
仲介なのか、賃貸なのか、サブリースなのか、テナントリーシングなのか、デベロッパーなのか・・
等によって業種を表す言語が変化していく場合も有りますので、注意が必要です。
得手な分野であっても、あまり絞り込んでしまうと、将来難しくなる場合もあるかもしれません。

■例・多角経営

逆に多角的な事業展開の場合ですと、「何屋であるか」を表現する必要もありませんし、
無理に表現をして営業範囲の足かせにする必要も有りません。このような場合、
様々ではありますが、業種には触れず、企業理念や企業ミッション等をキーワードとして
表現していくことが一般的となります。(別会社を設立していくという手段もありますが)

■例・保険代理店

また保険代理店の場合、もはや生保だけを、損保だけを、特定の保険会社様だけを、
取り扱われる時代ではないと伺い知るところです。包括的なフィナンシャルプランを
提案していく企業という「ある程度の幅」が必要となりますので、社名において業務内容を
あまり絞り込んでいくと、将来使いにくくなってしまう場合も想定されます。

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変革の激しいスピーディーな時代の流れの中で、近い未来を含めても予測していくことは
非常に難しいことですが、マーケティング的な効果と同等に、先ずは会社名において業種を
表現していくことが、得策であるか否かを考えた上で、会社名の付け方を検討していく
必要があるものと考えます。


語案株式会社著 (2016年一部加筆・修正)
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 00 社名研究 06 会社名の付け方 12 会社名の決め方 18 コーポレートロゴマークの評価
 01 社名変更の注意点 07 会社の名前と地域性 13 会社名で使える言語 19 コーポレートカラー
 02 創業社名の注意点 08 ネガティブ言語の実例 14 建設・技術系の社名
 03 前株と後株について 09 会社名と商標 15 ネーミングの質
 04 会社名の英語表記 10 商号のあり方 16 ヒアリングの重要性
 05 最近の会社の名前 11 アルファベットの登記 17 戦前の会社名






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